本文へ移動

サービス向上について

お困りごとはありませんか?

利用者及びご家族からの苦情に対し適切な解決に努めます

社会福祉法人福岡市民生事業連盟は、ご提供する多様な福祉サービスにおいて、その利用者及びご家族等の意向を尊重し、利用者個人の尊厳に保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的にして、提供する福祉サービスの質の向上、並びに事業経営の透明性の確保を図ることにしています。
このため、法人は利用者等の事業サービスへの信頼とさらなる充足感を得られるよう、法人における経営及びサービス事業について、利用者等からの苦情・意見及び相談の申立については、真摯に受け止め、誠意をもって、かつ迅速に対応いたします。

苦情受付担当者

苦情解決責任者施設長 林 恵子
苦情担当受付者
(生活相談員) 宮添 健二
(介護支援専門員) 矢持由美
第三者委員
大石 和子(民生委員)
野田 哲也(行政書士)

苦情解決内容

1.相談(苦情)の受付

お電話または当施設ロビーに設置の苦情ボックスをご利用ください。
 
社会福祉法人福岡市民生事業連盟
 特別養護老人ホーム歴史の里(ショートステイ歴史の里)
TEL.092-806-8111 

2.相談(苦情)の報告・確認

苦情担当受付者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者(施設長)へ報告し、対応・処理にあたります。解決に困難性を要する場合、第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)へ責任者が報告し、適切な対応を講じます。

3.相談(苦情)解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
誠実に対応するも、30日経過しても解決に至らない場合は、福岡市に報告します。尚、当施設で解決できない場合や、申し立てにくい内容は行政機関その他相談(苦情)受付機関へ申し立てできます。
特別養護老人ホーム歴史の里
〒819-0375
福岡県福岡市西区徳永397-46
TEL:092-806-8111
FAX:092-806-8493
(社会福祉法人
福岡市民生事業連盟)
〒810-8620
福岡県福岡市中央区天神
1丁目8番1号
TEL:092-741-3056
TOPへ戻る